主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第39回年会 山形大会
開催日: 2015/08/21 - 2015/08/23
科学系学位を取得した若者が社会で活躍する人材へと成長するために、整備すべき具体的手法や環境について見出していくことは重要な課題である。本稿では、デンマーク・コペンハーゲン大学におけるインタビュー調査と入手した資料に基づいて、PhD 生のキャリア支援に関する実情を把握した。調査の結果から、PhD 生のキャリアを支える3 つの要素、1)資金支援、2)複数の場での学び、3)PhD コミュニティ、が抽出できた。また、研究者として自立するスキルや態度の教授を踏まえて、職業人(社会人)としての自覚と責任をもつことの重要さと、人間関係も柔軟に広げることのできる人間力を育てるシステマティックな側面があると理解できた。