日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-D4
会議情報

発表
科学教員の専門的成長と教科特有信念
デンマークの学校教員の事例から
吉田 実久ソルバーグ ヤン
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,科学教員の専門的成長へのアプローチに関わる教科特有信念を明らかにするために,デンマ ークの学校で働く科学教員S に対して質的調査を行った。調査方法として半構造化インタビュー,分析は現象学的アプローチを用いた。結果,この教員S の「常に変化し発展し続けている現在の科学を教えること」という教科特有信念と,彼女が常に新しいものを求め続けていく専門的成長へのアプローチが結びついていることがわかった。今後,他の科学教員に対しても同様の調査を行い両者の関係性を検討していく。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top