日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-A3
会議情報

発表
大学生の科学的思考に対する認知
計量テキスト分析を用いた評価の試み
久坂 哲也名越 利幸八木 一正三宮 真智子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

小学校教員免許取得を目指す大学生105 名を対象に,科学的思考に対する認知について自由記述 を求めたところ,科学的思考が抽象的な概念であることに起因して,多様な捉え方や解釈を含む376 件の記述が得られた。既存のフレームワークに沿ってトップダウン的に分類することが困難であったため,計量テキスト分析を用いてボトムアップ的にコーディングスキーマを生成した結果,18 カテゴリーが作成され,全体の83.8%を捉えることができた。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top