日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-D3
会議情報

発表
現場の教員が編纂する理科教科書
林 康成三崎 隆
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,長野県の社団法人信濃教育会における事業の一つとして行われている現場の小学校教員が,編纂する理科教科書の現状について調査し,小学校教員による理科教科書編纂の過程と効果を明らかにすることを目的とする。そのために,信濃教育会理科教育研究委員会(本研究では,理科委員会とする)を調査し,理科委員会の委員にインタビュー調査を行った。その結果,以下のことが明らかになった。
① 信濃教育会理科教科書編纂は,長野県内の小学校教員の実践を通しての意見・要望を反映しながら行われている。
② 教員の研修が,理科教科書編纂に関わる実践報告を行うことを通して,行われている。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top