日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-H4
会議情報

発表
動的幾何ソフトを用いた授業による創造性の育成
- 評価方法に注目して -
岡田 祐輔
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,動的幾何ソフトを使用した学習活動で拡散性を定量的に評価する方法について考察することが目的である。その方法として,筆者(岡田, 2015)の評価方法が,拡散性を評価するには不十分であったことを,2 ペアが動的幾何ソフト上で観察していた図形数と,ワークシートに記録された図形数の違いから示す。その結果,「動的幾何ソフト上で観察していた図形数」は「生徒らがワークシートに記録した図形の数」の約5 倍であり,差があることが示された。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top