日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-J3
会議情報

発表
技術科教育におけるモデリング研究への期待
大谷 忠
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,技術科教育から見たモデリング研究への期待について整理した。技術科教育の視点からは,技術の理論の考え方に基付いて,「技術理論」を扱う科学的根拠に関わる内容や「関係知識」を扱う知識の内容において,数学教育とのモデリング研究の接点を考えることができた。さらに,その接点における関連する指導内容を取り上げ,実践的な場面を通して,算数・数学の特徴である数式化,記号化等の導出によるモデリング活動を展開する活用ステージと技術科教育からは科学的根拠に基付いて最適設計を行う活用ステージとを相互補完的に構成することによって,STEM 教育や科学技術リテラシー育成のための総合的な能力育成が可能と考える。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top