日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-J1
会議情報

発表
「理科教育法」におけるICT 活用指導力向上を目指した授業デザインの評価
北澤 武藤谷 哲福本 徹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,教員養成系大学の「理科教育法」を対象に,ICT 活用指導力向上を目指したカリキ ュラムを検討した。具体的には,実際にICT に触れながらICT の長所や短所について議論させた後,ICT を活用した小学校理科の模擬授業を行わせた。教員のICT 活用指導力のチェックリスト(小学校版)(文部科学省 2007)を用いて,授業の前後をt 検定(対応有り)で比較した結果,「A教材研究・指導の準備・評価などにICTを活用する能力」の全てと,「授業中にICTを活用して指導する能力」の3 項目に,有意な向上が認められた。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top