日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G3-I5
会議情報

発表
曲率の概念の3 次元化による教育効果
田村 篤史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

数学の大学入試問題の背景を,大学で学習する「曲率」の概念を用い,また,3次元化することによって生徒に説明した.本研究は,それが生徒の学習に対する意欲や理解度に影響を与えるか分析をしたものである.生徒に対してアンケートを調査を行い,理解度の累積比率とスピアマンの順位相関係数を求めることによって,生徒が問題の背景に対して知的好奇心をもつことや,教材の内容が,入試問題を解くことと直接関係するか否かによって学習意欲と理解度の相関に差が生じることを示した.

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top