日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G4-D2
会議情報

発表
模型とアニメーションを用いた科学的な表現指導の効果
漆畑 文哉吉田 淳平野 俊英
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は小学校理科の水の温まり方の学習で,模型・アニメーションを用いた指導による科学的な表現獲得の有用性を明らかにすることを目的とする。分析の結果,表現活動が特に学習支援の必要な児童の表現獲得に有効であると考えられる。一方,児童の間で負の影響を与える可能性も示唆された。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top