日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-H3
会議情報

発表
イギリス科学教育の展開に基づく理科教育課程の理論的・実践的検討
- How Science Works とSocio-Scientific Issues に着目して -
野添 生磯﨑 哲夫藤浪 圭悟
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は、近年のイギリス科学教育の動向に焦点を当て分析・検討を行い、「新しい知の創造」のための科学教育を可能にするイノベーティブ人材育成を意図した理科教育課程について討究した。その結果、理科カリキュラムには現状の専門分化の視点だけでなく、系統的な科学的知識を積み上げながら、知識がより融合化(統合化)されていく視点も重要な要素となること、また、HSW やSSI という考え方を取り入れた中等理科教育には、イノベーティブ人材育成の解決策となる可能性を確認できることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top