主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第40回年会 大分大会
開催日: 2016/08/19 - 2016/08/21
文教大学
鳴門教育大学附属中学校
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿は,永田他(2013)による中学校第3学年の領域「図形」における学習の構想うち,「平行線と線分の比についての性質」の授業化に関する提案である。実践を通して,普段から広く行われている指導を基にしても,完成した証明の一部を改め,新たな図形の性質を証明することの学習が可能になり得ることが分かった。一方で,現状ではこうした見方で新たな図形の性質を導くことに馴染めない子どももみられ,教師の指導の在り方も含めて検討することの必要性が示唆された。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら