日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-H4
会議情報

発表
科学・技術に関わる教育の連携・協働の可能性
-フランスの事例をもとに-
三好 美織
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

科学・技術に関わる教育の連携・協働の可能性を検討するため,フランスを事例として,科学及びテクノロジーに関わる教科の教育プログラム,前期中等教育段階で試行的に実践されている「科学・テクノロジー統合教育(EIST)」の取り組みを分析した。これらを踏まえ,科学・技術に関わる教育の連携・協働に向けて,各教科の固有性を理解すること,教科の枠組みを超えた統合的な視点から学習内容を再検討すること,連携・協働の支援体制を確立すること,などが必要であることを指摘した。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top