日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-I3
会議情報

発表
ザンビア共和国中等学校教員を対象とした 理科と数学の関連性に関する認識と概念のつながりの実態調査
高阪 将人
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿の目的は,ザンビア中等学校教員の理科と数学の関連性に関する認識を浮き彫りにするとともに,理科と数学の概念のつながりの実態を明らかにし,両教科を関連付ける授業を行う上での示唆を得ることである.ザンビア中等学校において,インタビューと概念地図法を用いた調査を行った.その結果,関数概念を含む単元に共通性を見出していることが明らかとなった.一方で,そこでの関連性は共通する文脈による表層的なもので,概念のつながりが各教科内に留まる傾向にあることも明らかとなった.したがって,理科と数学の教員が各教科の理解を深めるとともに,共通する概念によって両教科を関連付ける必要がある.

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top