日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-I2
会議情報

発表
高等学校における数学と理科にわたる探究活動の課題と方向性について
小原 美枝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,次期学習指導要領において選択科目として提案されている数学・理科にわたる探究的科目に着目し,これまでの指導の実践例や数学と理科の教員を対象とした聴き取りの結果をもとに,高等学校で数学と理科にわたる探究活動を実施する際の課題や方向性を検討した。その結果,数学・理科にわたる探究的科目は,より多くの生徒を対象とすることが可能であり,両教科の教員は実施に前向きであるものの,時間や予算,専門的な知識を必要とすること等の課題が見られた。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top