日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-A1
会議情報

発表
小学校理科教科書の「学習課題とまとめ」の比較
~小学校中学年の場合~
山崎 宣次横山 隆光掛川 淳一小川 修史森広 浩一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

小学校教員志望の大学生で理科を得意とする学生は少ない.そのため,実際に教職に就いたとき,どのように理科の授業を進めたらよいか不安な学生は多く,どうしても教科書頼りにならざるを得ない.そこで,筆者らは小学校理科教科書に記載されている学習課題を分析してきた.学習課題と同じく学習のまとめも重要であり,両者を分析することで教員養成時の学生にどのような単語を授業において押さえることが大切であるかを理解させることは有効であると考えられる.そこで,今回は小学校中学年の理科教科書の「学習のまとめ」について学習課題と関連づけて報告する.

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top