日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-C1
会議情報

発表
数学科におけるBASIC プログラミングによる アクティブ・ラーニングに関する一考察
高山 琢磨
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は近年その必要性が指摘されているプログラミング教育を中学校数学科において,どのように実践できるかに着目し,第2学年の連立方程式の学習における発展的課題として,アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた実践を試みた.その結果,プログラミング教育を授業に取り入れることで,生徒の連立方程式に対する見方の変容が促進されることを確認する.

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top