主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第40回年会 大分大会
開催日: 2016/08/19 - 2016/08/21
町田市立町田第一中学校
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は近年その必要性が指摘されているプログラミング教育を中学校数学科において,どのように実践できるかに着目し,第2学年の連立方程式の学習における発展的課題として,アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた実践を試みた.その結果,プログラミング教育を授業に取り入れることで,生徒の連立方程式に対する見方の変容が促進されることを確認する.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら