日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E5
会議情報

発表
大正後期から昭和初期における尋常小学理科教授書に見られる解剖観
―信濃教育を事例として―
鈴木 哲也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

大正後期から昭和初期に用いられていた尋常小学理科書及び尋常小学理科教授書を用い、当時の解剖に用いられた動物の種類や目的、倫理的配慮等を分析した。その結果、現代に通じる「動物に苦痛を与えないように配慮する」という発想が理科教育の中で取り入れられていた点があることが明らかになった。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top