日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E4
会議情報

発表
科学館における幼児とその保護者のための体験型プログラムに関する研究
坂田 尚子長澤 友香
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,静岡科学館る・く・るにおいて平成27(2015)年度より実施している幼児とその保護者への体験型プログラム「めばえのかがく」について,その立ち上げから一年間を通した活動を振り返ることで,社会教育施設における幼い子どもへの科学教育のあり方を検討した。その結果効果的な活動の視点として,①身近な素材を使うこと,②発展的な遊びにつながるものであること,③少人数の対応であること,④いくつかのステップがあり文脈依存性があることの4 点が明らかになった。また、子どもが主体的に取り組み科学体験活動を楽しむことで保護者の科学館来館への満足度が高くなることが分かった。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top