日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G2-B5
会議情報

発表
インフォーマル学習におけるSTEM の視点を誘発する児童の気づき
-ブロック教材を用いたワークショップの実践を事例に-
木村 優里大谷 忠柏原 寛村山 大樹金子 嘉宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究はSTEM教育の統合性に着目し,分野が複合し相互に関連している領域を扱うことによってもたらされる学びの在り方を検討した。その結果,ブロック教材を用いて試行錯誤を繰り返し「創る活動」によって,STEM の視点を誘発する児童の気づきが生まれる可能性があることが確認できた。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top