日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A2-D4
会議情報

発表
数学的モデリングの指導に関わる教師教育のための教材開発
―数学的モデリング指導の初心者を対象に―
佐伯 昭彦川上 貴金児 正史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

新しい学習指導要領では,数学的に考える資質・能力を育成するための「算数・数学の問題発見・解決の過程」の一部として数学的モデリングを重要視している.しかし,数学的モデリングの教師教育に関する体系的な研究は殆ど行われていない.本稿では,数学的モデリング指導の初心者を対象とした教師教育のための教材開発の基本方針,数学的モデリング過程の図式の役割,現実の事象を取り扱った教科書の問題からモデリングの授業を開発するための方策について述べた.

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top