日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

「総合的な学習の時間」における数学的な見方と理科的な見方
防災に関する教材における生徒の反応
*太刀川 祥平
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 101-102

詳細
抄録
数学と理科との関連では,数学的な見方と理科的な見方を生徒が認識して問題の解決や探究を行うことが重要であると考える。本稿では,防災をテーマにした題材において,生徒が発見した問題点とその解決方法がどの教科に関係すると生徒が考えるのかについて検討した。その結果,生徒の捉え方は変容しながらも,発見した問題やその解決の方法が複数の教科に関係すると考える生徒の姿が見られた。これは,筆者の所属する中等教育学校の総合的な学習の時間(「理数探究」)の授業に関係していると考えられる。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top