日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

数学教育と理科教育との関係についての一考察(5)
「ベクトルの考え方」に着目して
*久保 良宏安藤 秀俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 105-106

詳細
抄録
本稿は,中学校数学科の第3 学年(課題学習)における「ベクトル」の指導の可能性を,数学教育と理科教育との関係にも着目して検討するものである。高等学校数学科の次期学習指導要領では,「ベクトル」は「数学C」の指導内容となった。教育現場では理系でない生徒は「ベクトル」を学ぶ機会が失われたとの声も聞かれる。一方,身のまわりの事象の考察などから,「ベクトルの考え方」は次代を生きるすべての子どもが身につけなくてはならない力として捉える必要がある。本稿では中学校理科の学習に照らし,「流れのある川を横断する船」に着目した教材から「ベクトルの考え方」について検討する。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top