日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

高校理科分野コーパスの可能性
— 理科教員養成に向けた科学リテラシーの定量的解析 ー
*田中 元鈴木 哲也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 241-244

詳細
抄録
筆者らは理科教員にもとめられる科学リテラシーを追求し、科目間連携を重視してカリキュラムの改誇を唱えることができないかと考え研究を進めている。そのためにはビッグデータを用いて定量的な解析を行うことが有効であろうと考え、このたび高校理科8分野における検定済み教科書 57 冊(2018 年3 月現在)の本文テキストをコーパスとし、その定量的解析に着手した。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top