日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

高等学校における課題研究で育まれる資質・能力と教員の指導力に必要な資質・能力についての考察
-その対称性に着目して-
*仲達 修一野津 俊朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 245-248

詳細
抄録
本研究は,これまでに本校の課題研究で培ってきた指導法や評価方法に関する研究の蓄積から 得られた知見を基に,「独楽モデル」という学力モデルを考案した。この「独楽モデル」は,課題 研究のみならず,通常の教科等にも応用可能な,ある程度の汎用性を持つのではないかという 示唆を得ている。このことから,このモデルは課題研究を指導する教員の資質・能力にも応用できるのではないかと考え,教員の指導力向上に資することを目的に,教員に必要な資質・能力について整理した。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top