日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

「創造」指向の問題解決と STEM の枠組み
*谷田 親彦大谷 忠磯部 征尊
著者情報
キーワード: 問題解決, STEM, 創造, 創造,
会議録・要旨集 フリー

p. 25-26

詳細
抄録

本稿では,問題解決の指向性と STEM の枠組みについて検討する。国内外の技術教育が規定する問題解決は,主に製品やシステムのデザインに基づく「創造」指向の問題解決であり,技術科では 2017 年版学習指導要領における学習過程に顕在化していた。一方で,理科などをはじめとした他教科の問題解決は「探究」指向であることが指摘できた。このことを踏まえ,異なるベクトルを持つ「創造」指向の問題解決と「探究」指向の問題解決,ならびにScience,Technology, Engineering, Mathematics の位置づけを提案した。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top