日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

新しい教育課程におけるSTEM 教育の位置付け
*猿田 祐嗣
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 27-28

詳細
抄録

新学習指導要領改訂においては,1)資質・能力の育成,2)アクティブ・ラーニング,3)カリキュ ラム・マネジメントがポイントとして示された。また,社会に開かれた教育課程が重視され,その編 成には各学校でのカリキュラム・マネジメントの確立が求められている。STEM 教育においては,実世 界での現代的諸課題に対応するための資質・能力を育むことを中心に据え,各教科で育んだ体系的な 知識を用いて実世界との関わりを意識した探究的な活動の場を提供することが必要である。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top