日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

技術の視点を含めた研究開発学校の特徴
*上野 耕史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 29-30

詳細
抄録
本稿では,技術の視点を含めていると判断される2つの研究開発学校を抽出し,そこで新設された教科 の,目標,内容,方法を整理した。そこでは,目指す資質・能力には,科学技術に関する知識以外に, 自然や社会への理解等も設定されていること,科学技術や社会の在り方に関する知識等を入口にし て,生活や社会の中から問題を自ら見出し,他者と協働して解決していくという,問題解決的な活動が 必要といった特徴が確認できた
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top