日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

放射線リテラシ一向上のための教育プログラムの実践と課題
*森脇 沙帆雨宮 崇坪井 淳子池辺 靖
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 361-362

詳細
抄録
東日本大震災以後、市民への放射線教育の必要性が増している。また、放射線に関する科学的知識の獲得のみならず、放射線とどのようにつきあっていくのか、自身で判断するスキル獲得を促す市民向け教育が求められている。しかし、そのような目的を掲げている教育プログラムの実践例は少ない。 そこで日本科学末来館では放射線のような避けきれないリスクと対峙する方法として「リスクを天秤」に かけるというフレームワークを紹介するプログラムを開発し中学生に向けて実施してきた。その実践結 果と課題を提示する。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top