日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

理科における仮説の検証計画立案力を構成する諸要素の探索
初等教員養成課程学生を対象として
*山田 貴之栗原 淳一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 357-360

詳細
抄録
本研究は,初等教員養成課程学生の理科における仮説の「検証計画立案力」に着目し,「変数設 定能力」,「仮説設定力」,「実験方法立案力」,「結果の予想設定力」の4要素から成る調査問題 を用いて,学生の実態を調査した。その結果,「変数設定能力」と「仮説設定力」,「仮説設定力」と「結果の予想設定力」には弱い相関が,「実験方法立案力」と「結果の予想設定力」には中程度の 相関が示された。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top