日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

聴覚障害生徒のインターネット・リテラシー育む教育実践
学習支援教材「Moral Quest」を使った学び直しの効果
*内野 智仁
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 387-388

詳細
抄録

本研究では,3種の知識による情報モラル指導法に基づく提示教材を使った教育を受けて1年以上経過した生徒を対象として,教育実践を行った.その結果,学習支援教材「Moral Quest」による教育活動にインターネット・リテラシーの得点を有意に向上させる効果が示唆され,質問紙調査(学習に役立つ,操作しやすい,見やすい)で肯定的な評価が得られた.よって,「Moral Quest」の活用がインターネット・リテラシーの学び直しに有効的である可能性が示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top