日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

「理数探究基礎」において、探究のプロセスが理解できるような教材の考察 及び教材例の開発
*藤原 駿冶
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 399-400

詳細
抄録

本研究では「理数探究基礎」での教材について,探究の意義や探究のプロセスとは何かを各種文献調査等から明らかにすることで,それを身に付けることができるような教材とはどのよう なものなのか考察すること行った。なお本研究では数学と物理に焦点を絞り前述の検討及び考察 を行った。その結果,数学,物理におけるそれぞれの学習としての探究の特性について一つの視点が 得られた。また,これらの特性を備えた教材例の検討,開発を行った。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top