日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

中等教育化学における資質・能力育成を指向し文脈を基盤とした学習プログラム(CHiR)の構築
*寺田 光宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 41-42

詳細
抄録
本論は本プログラムにおける基本概念の特質を明らかにし,その基本概念と資質・能力及び授業の関係を明らかにすることを目的とした。資質・能力の中核となる基本概念を作成し,その特質(道具性, 系統性,可変性)を明らかにした。また,基本概念を中核として他の資質・能力((科学的なスキル,科学的なコミュニケーション,科学的な意思決定))も同時に育成していくことを目指す。そして,授業デザインは先行しているドイツの例を参考に行う。文脈を基盤とするアプローチは,化学の内容,概念をつなぎ, 関連性をもたせ,また内容・概念と学習者,社会,キャリアなどをつなぎ,化学と関係する関連性を重視するためレリバンスを文脈の柱とする。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top