日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

授業観察実習における教育実習生の省察に関する事例的研究
*大島 崇行榊原 範久水落 芳明桐生 徹八代 一浩水越 一貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 435-436

詳細
抄録

本研究は,教育実習の授業観察実習プログラムを開発し,実習生の省察を事例的に検証することを目的とする.また,その過程を通し,開発したプログラムの評価を行うことも目的とする.授業観察後に行うリフレクション(以下,授業観察リフレクション)と3 回の授業観察リフレクションを総括しておこなうリフレクション(以下,総括リフレクション)とを比較し,省察の内容を比較し特徴を抽出した.その結果,実習生が省察の枠組みを拡張していったことが明らかになった.また,授業観察リフレクションと総括リフレクションでは,省察する内容が違うことが明らかになり,総括リフレクションを授業観察実習に加えることの効果が示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top