日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

日本での理科•算数の授業体験によるザンビアの教員の授業の見方の変化
*喜多 雅ー松原 憲治和田 浩史郎高木 梓
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 449-450

詳細
抄録

2011 年から現在まで実施中の JICA 地域別研修「英語圏サブサハラ地域初等理数科教授法改善」(於 岡山大学,2 ヶ月間)の帰国研修員のうち,2017 年 8 月にサブサハラ地域のザンビア国からの 12 名に対してアフリカの教員の算数の導入部分のビデオを見せてその授業の見方の変容を明らかにした。今回は 2017 年 12 月に日本での研修経験の無い教員32 名に対して同じ調査を行い,授業の見方の違いを先の調査と比較検討した。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top