日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

小学校第6学年における期待値の大小判断方略に関する考察
*口分田 政史
著者情報
キーワード: 小学校, 期待値, 確率, 方略
会議録・要旨集 フリー

p. 479-480

詳細
抄録

今日の急速に変容する社会において,不確定な事象に対する判断力の育成は,一般的に重要 であると考えられる。実際に,世界的な教育動向において,確率や期待値の学習時期は低年齢 化し,その内容は充実の傾向にある。日本においても今後の教育改革等に向けて基礎的な研 究を積み上げておくことは重要であると考えられる。こうしたことから本稿では,児童の期待値理 解に着目し,小学校第6学年を対象に認識調査を行った。その結果,児童が用いる期待値判断 は5つの方略系に分類され,期待値理解は階層的なものであることが示唆された。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top