日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

学校数学における図形の合同変換の教材に関する一考察
―代数的構造を観点として―
*栗原 和弘
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 489-490

詳細
抄録

本稿は、図形の合同変換の教材を代数的構造の観点から分析するにより、図形の合同変換の教 材に新たな示唆を得ることを目的した。その結果、閉じていることに着目することの必要性を明確にするこ とができること、移動の合成を演算とみることに対する学習者の困難性を解消するため具体物や具体的な 操作を通した学習指導が必要であることの示唆を得た。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top