日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

探究型交流活動を生み出す教材開発に関する一考察
*小川 達也益子 典文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 491-492

詳細
抄録

本研究は,「解ける-解けない」のかかわりで展開される教授型交流活動から,多様なアイデアそのも のを交流できるような探究型交流活動へと,交流活動の質的転換を図る教材を開発し,その要件を考 察することを目的とした。実践の結果,探究型交流活動を促す教材の開発は,学習者の持つ学習規 範や,問題の特性を踏まえた授業展開まで含めて行う必要があることが明らかになった。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top