日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

BSCS の科学教科書に見られる STEM 教育の理論的検討
―前期中等教育段階の教科書分析を通してー
*高橋 一将野添 生
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 527-528

詳細
抄録
本研究の目的は,アメリカの BSCS が開発した前期中等教育段階の科学教科書において, どのような STEM 教育が展開されているかを明らかにすることである。まず,関連文献から STEM を構成する学問領域の特徴を整理し,BSCS が開発した科学プログラムの生徒用教科書を学習目標と学習活動に着目して分析した。その結果,本教科書は,Bybee(2013)の全体像のうち,「STEM は科学を意味しており,技術やエンジニアリングあるいは数学を組み込んでいる」(Bybee, 2013, p. 75)に該当すると考えられる。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top