主催: 一般社団法人日本科学教育学会
NHKエデュケーショナル [日本]
滋賀大学教育学部 [日本]
大阪大学 CO デザインセンター [日本]
大阪大学 CO デザインセンター [日本] 京都大学総合博物館 [日本]
滋賀県立大学人間文化学部 [日本]
p. 65-66
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次期学習指導要領において、各教科における「見方や考え方」や「社会に開かれた教育課程」がより重視される。筆者らはこうした動きに対応したNHKの理科教育番組と、それに連動した科学教育イベントやワークショップをこれまで開発・実施してきたが、科学や理科への無関心層を含むより幅広い参加者層の獲得や、保護者や教員らのマインドセットを変える難しさなどの課題もみえてきた。本稿では、これまでの経緯と課題、これらに対応した新たな科学教育イベントやワークショップの開発構想について報告する。
日本科学教育学会年会講演論文集
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