日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
算数科における社会的オープンエンドな問題を用いた問題解決過程の比較検討場面での小学生の批判的思考力の様相
*島田 功
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

社会的オープンエンドな問題(的当て問題)を用いた問題解決過程の比較検討場面における小学生の批判的思考力を抽出した.価値観の考察では(1)暗黙的な価値前提に対する批判的思考力,(2)価値観の使える範囲を吟味する批判的思考力が見られる.数学的モデルや数学的アイデアの考察では(3)数学的モデルのより簡潔な表現を求めての批判的思考力,(4)数学的アイデアによる数値化を吟味するための批判的思考力,(5)数学的モデルの使える範囲を吟味するための批判的思考力,(6)数学的モデルの一般化の確認のための批判的思考力が見られる.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top