日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
説明モデルの検討・改訂にみられる 中学 1 年生の批判的思考力の促進-図形の移動の活用場面から
*滝田 和徳水野 高宏川上 貴牧野 智彦日野 圭子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,批判的思考力の育成の方策としてモデリング過程に着目する.そして説明モデルの検討・改訂を通じて中学校1年生の批判的思考力がどのように促進するのかを明らかにすることを目指している.本稿では,図形の移動の活用場面における1つのグループの事例を考察した.その結果,数学の授業において,他者に再現過程を説明する現実世界の文脈を設定し,その説明方法を検討・改訂する活動を取り入れることで徐々に,数学的知識を基に他者や自分たちの説明の妥当性を見直したり相手の立場を考慮しながら説明に対する代替案を提示したりしていく具合に批判的思考力が促進すると共に,数学的知識の理解も深まることが示唆された

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top