主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
本研究では,批判的思考力の育成の方策としてモデリング過程に着目する.そして説明モデルの検討・改訂を通じて中学校1年生の批判的思考力がどのように促進するのかを明らかにすることを目指している.本稿では,図形の移動の活用場面における1つのグループの事例を考察した.その結果,数学の授業において,他者に再現過程を説明する現実世界の文脈を設定し,その説明方法を検討・改訂する活動を取り入れることで徐々に,数学的知識を基に他者や自分たちの説明の妥当性を見直したり相手の立場を考慮しながら説明に対する代替案を提示したりしていく具合に批判的思考力が促進すると共に,数学的知識の理解も深まることが示唆された