日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
モデリングにおける批判的思考力の育成に関する基礎的研究
*雲財 寛和田 健岩田 真
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,モデリングにおける批判的思考力の育成を目的とした学習指導法を実施し,その成果と課題を明らかにすることである.この目的を達成するため,モデルによる説明の限界点を認識させ,モデルを修正させるという学習指導法を,公立中学校第3学年の生徒31名に実施した.分析の結果,実施した学習指導法は,モデリングにおける批判的思考力の育成に一定の効果を示すことが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top