日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
生徒の活動を通した統計的問題解決に関する方法知の特定
*藤原 大樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

すべての市民への統計的問題解決力育成のため,中学校数学科では,生徒が統計的問題解決を経験すること,統計的問題解決に関する方法知を習得することが重視されている.本研究では単元において複数の統計的問題解決を経験した生徒が批判的思考の結果として表出させる方法知を特定した.今後の課題としては,統計的問題解決に関する方法知が生徒にどの程度自覚化されているかを検証することなどが挙げられる.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top