日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
統計教育における小学生の批判的思考の様相Ⅱ
*高山 新悟
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,小6「資料の調べ方」の授業実践を通して,児童のノートやパフォーマンス(児童が作成した表やグラフ等),意見交流の際の授業記録を分析し,小6における批判的思考の様相について明らかにすることで,批判的思考を志向した授業モデルについて示唆を得ることを目的とする.その結果,①PPDACサイクルを意識した単元計画を組むこと,②取り扱う変数データ,交流の視点を明確することは,児童に批判的思考を促し,課題に沿った意見交流の活性化や新たな課題設定の創出に有効である.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top