日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
高校生を対象とした内包量の問題における認識の分類
*大町 圭司安藤 秀俊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,内包量の問題において高校生はどのような認識をしているかを分類して明らかにすることである.研究の結果,(1)第3用法の問題では,「問題読み取りミス」,「計算ミス」,「立式ミス」,「誤った説明」の4タイプの誤答に分類できたこと,(2)保存性の問題では,「立式して比較」,「不等号」,「誤った説明」の3タイプの誤答に分類できたこと,という2点が明らかになった.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top