日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響
*佐藤 吉史桐生 徹大島 崇行
著者情報
キーワード: 理科教育, 教師教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

同一の参観者が,定点参観と自由参観という異なる2つの参観スタイルを指定された理科の授業参観を実施した.本研究の目的は,その後行われる授業検討会での発話内容を比較し,授業参観スタイルが及ぼす理科授業検討会の発話への影響を事例的に検討することである.その結果,定点参観の授業検討会では,学習者を教材内容や教授方法と複合する知識領域について語る発話が多くなることが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top