主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
本稿では,算数学習をコモグニション論を用いて分析し,深い学びの実現の契機となるメタルールの変容に関して考察することを目的とした.小学校6年生の凸多角形の直角の個数を探究する学習において,演繹的推論の経験を積むことができたグループとそうでないグループの対話を分析した.発話記録をもとに各グループで生成されたナラティブと対象レベルのルール,メタレベルのルールを同定した.このメタルールを,メタルールの変容のための4条件をもとに分析した.その結果,演繹的推論の経験を積むことができたグループのメタルールが変容していることが明らかとなった.またその変容時には,4条件のうち3条件が満たされていることが示された.残りのコミュニケーションの矛盾に関する条件については,その詳細な分析と事例の明示が課題として残された.