日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
算数科における深い学びに関するコモグニション分析
*松島 充堀場 規朗
著者情報
キーワード: 算数/数学教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,算数学習をコモグニション論を用いて分析し,深い学びの実現の契機となるメタルールの変容に関して考察することを目的とした.小学校6年生の凸多角形の直角の個数を探究する学習において,演繹的推論の経験を積むことができたグループとそうでないグループの対話を分析した.発話記録をもとに各グループで生成されたナラティブと対象レベルのルール,メタレベルのルールを同定した.このメタルールを,メタルールの変容のための4条件をもとに分析した.その結果,演繹的推論の経験を積むことができたグループのメタルールが変容していることが明らかとなった.またその変容時には,4条件のうち3条件が満たされていることが示された.残りのコミュニケーションの矛盾に関する条件については,その詳細な分析と事例の明示が課題として残された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top