日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
基本概念「供与体―受容体」における資質能力指向の文脈を基盤とした授業デザイン
*今井 泉寺田 光宏
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

筆者らは,日本の教育風土にあう中等教育における化学の基本概念をChemistry in Relevance (CHiR)の基本概念とした。そして,現行の高等学校学習指導要領理科解説「化学基礎」・「化学」の内容は,全てCHiRの各基本概念の内容と関連していることを明らかにした.本研究では,第1段階として,基本概念「供与体−受容体」において4領域のコンピテンシーが示されたマップを作成した.その結果を踏まえ,第2段階として,資質・能力指向の文脈を基盤とした授業デザインを試みた.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top