日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
特別支援学校(聴覚障害)の一斉学習・個別学習・協働学習 における 心的 負荷 の調査
*内野 智仁
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では ,日本語版 NASANASA-TLX (簡便版)を用いて ,特別支援学校(聴覚障害)の一斉学習,個別学習 ,協働学の各場面 おける 心的 負荷を調査 ・比較 した .その結果,情報モラル教育に関する 授業では, 一斉学習よりも協働学の方が比較的に負荷得点高かったこと,企業理解関する 授業 でも ,一斉学習よりも 協働 学習の方が比較的に負荷の得点が高かったことが示唆され,いずれも協働学習の負荷が高いという結果であった .

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top