日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
小学校教師志望者の教授学的内容知の変容に関する分析:算数科授業研究への参加を通して
*真野 祐輔柳本 朋子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,小学校教師志望者の大学生が算数科授業研究への参加を通して教授学的内容知をどのように変容させるかを分析した一端を報告する.授業研究の前後で大学生が作成した学習指導案を,実際の研究授業の指導案や協議会の記録と照らして分析した.その結果,「内容・児童の知(KCS)」及び「内容・指導の知(KCT)」の変容を解釈することができた.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top